馬込幼稚園

「こころ」と「からだ」の調和・知性の芽を育てる

0337710859

お問い合わせ

交通アクセス

ナーサリークラス(2歳児クラス)

ナーサリークラス(2歳児クラス)

平成30年度入会者募集
ナーサリークラスとは2歳児クラス(就園前のクラス)です。入園前の1年間でお友達に慣れ集団生活の第一歩を無理なくなじませる為に行っています。

例えば
・保育室に入りたくない ・”ママと”母子分離の際、離れなく泣く。その時の親・子の感情を受けとめる。 ・他の子のものを欲しがり、叶えられないと怒る(苛立つ)。 どんなお子様でも集団で言語を表現するということは簡単なようでも、2・3歳のお子様にとっては、やはり社会性が発達してできるものだと思います。

自然にどこでも使えるようになるのに経験が必要なのです。子どもの世界の経験が刺激になりますことは、多くの卒業生が納得なさり伝えてくださいました。

どんなお子様でも育児相談もお伺いいたします。ぜひ、一度お遊びにいらしてくださいませ。皆様のご来園をお待ちいしております。


・ナースリーの保育の様子

幼稚園の経験が効を成す。家族から一歩社会へ丁寧に優しく動機づけする言語(挨拶、返事)聞く力が自然に成長する。時には意図的に環境も用意する。入園前の集団経験、安心と意欲が成長する。

最近の社会状況で、小さい時から充分遊びや運動を提供する場が少なく、専門性の人たちに努力によって、集団行動・個人の能力等を意図的にでも経験・訓練の場へと提供する。子ども達が安心して経験へと導く。


・ナーサリークラス 外遊び

泣く子もいますが、5才児の対応に安心し環境に馴染む素直さは感動です。

お母様方から離れて、お友達、幼稚園のお兄さんお姉さんをモデルに、一歩一歩自立した行動へと成長する。


・手作業

工作やクレヨンを使用して指先を十分に使っていくよう心掛けています。

・音楽に合わせてリズム遊び

・体育

現代、運動不足は幼い頃よりいろいろの状況環境から見られ、体育の専門性とともに成長発達の指導に取り組む。
毎週木曜日、体操の先生が指導。順番を守りながら身体を動かす。


腰かけておやつを頂くことが出来るようになりました。
最近アレルギーのほうもいらっしゃいます。本人もよく理解して持参したおやつをいただく方も見られます。

おやつを通して手を洗う。自分のもの、友達のものの区別がわかってきます。待つこともできるようになります。

ご応募・お問い合わせはお電話またはメールにてご連絡ください

お電話からのご応募はこちら

TEL:03-3771-0859

受付時間:月〜金 / 〇〇時〜〇〇時

メールからのご応募はこちら

お問い合わせ