馬込幼稚園

「こころ」と「からだ」の調和・知性の芽を育てる

0337710859

お問い合わせ

交通アクセス

7月の行事

7月の行事

七夕祭り

古来の行事として笹に飾り付け、子供たちが夢を託し空の祭りに願いを込めて彦星・織姫星を想像する。やがては地球に興味を持つ。

カレー作り

一学期最後の思い出としてカレー作りをします。年少は材料の洗い、年中・長は皮むきや切ったりします。ボランティアのお母様と共に炊き込みに入ります。野菜嫌いの子も皆、自分で参加したことに気持ちよく美味しそうに食べる姿には感動致します。

サマーフェスティバル

一学期の思い出として日本の伝統文化を現代社会に取り入れ、縦横の社会性を活かし楽しむ。保護者・職員・園児と協力して作り上げる。

・バザー、子供の買い物券及び宝釣り、年齢別の盆踊り

自分たちの作った盆提灯を飾ってかわいらしい浴衣姿で夏の一時を踊る。その後の一杯のかき氷は、笑顔いっぱいになります。 バザーもとても人気で、各自の献品も活かし、お母様方の得意のパンケーキも人気の品です。地域の方からも喜ばれています。

日本の伝統文化を現代社会に取り入れつつ、縦・横の社会性を交えて楽しみ集う 保護者の皆様の個々の能力を生かし合い楽しく子どもたちのために活躍する様子は正しく共同体で意欲・勇気が生まれます。地域の方にも感謝されています。

保育室(会場)では保護者の皆様の協力で献品を生かし合ったり各々パンケーキ作り販売したり皆さんが分かち合い協力し合い、地域の方にも喜ばれています。

お泊り保育(鎌倉合宿)

初めて見る大仏に

「凄い!大きい!」 と興奮しながら、お参りしていました。



  • 海で沢山遊びました。男性の先生方と深いところまで挑戦した子もいました。
  • 待ちに待った夕食の時間。きれいに完食した子も多数いました。
  • 友達と協力し合って布団を敷き就寝。朝も一生懸命後片付け。

クラゲショーの幻想的な世界に見惚れていました。

大きな大水槽の前でも大興奮の子ども達でした。 

帰路の途中にてモノレールに乗車。乗ったことのない乗り物で子ども達は喜んでいました。

ナーサリー参観

ナーサリークラスの日頃どのようにすごしているのか気になされている保護者の方がいらっしゃると思いましたので、2019年7月30日、7月31日にナーサリー参観を致しました。

保育参観を終えて幼稚園と保護者の方々と今のお子様と環境の状況を共有することが重要だと考え、お父様、お母様方は子育てに課題を持ち考え、当園は集団生活や社会性の大切さをどのように伝えるか課題を見つけることができました。

高いところから勇気をだして降りる事ができました。

狭いトンネルを怖がらずにすすんで笑顔にあふれてました。

お父様、お母様の前でお遊戯披露

リズムに合わせてお子様たちも楽しんでました。

先生とお話してて楽しんでました。