馬込幼稚園

「こころ」と「からだ」の調和・知性の芽を育てる

0337710859

お問い合わせ

交通アクセス

7月の行事

7月の行事

七夕祭り

古来の行事として笹に飾り付け、子供たちが夢を託し空の祭りに願いを込めて彦星・織姫星を想像する。やがては地球に興味を持つ。

カレー作り

一学期最後の思い出としてカレー作りをします。年少は材料の洗い、年中・長は皮むきや切ったりします。ボランティアのお母様と共に炊き込みに入ります。野菜嫌いの子も皆、自分で参加したことに気持ちよく美味しそうに食べる姿には感動致します。

サマーフェスティバル

一学期の思い出として日本の伝統文化を現代社会に取り入れ、縦横の社会性を活かし楽しむ。保護者・職員・園児と協力して作り上げる。

・バザー、子供の買い物券及び宝釣り、年齢別の盆踊り

自分たちの作った盆提灯を飾ってかわいらしい浴衣姿で夏の一時を踊る。その後の一杯のかき氷は、笑顔いっぱいになります。 バザーもとても人気で、各自の献品も活かし、お母様方の得意のパンケーキも人気の品です。地域の方からも喜ばれています。

日本の伝統文化を現代社会に取り入れつつ、縦・横の社会性を交えて楽しみ集う 保護者の皆様の個々の能力を生かし合い楽しく子どもたちのために活躍する様子は正しく共同体で意欲・勇気が生まれます。地域の方にも感謝されています。

保育室(会場)では保護者の皆様の協力で献品を生かし合ったり各々パンケーキ作り販売したり皆さんが分かち合い協力し合い、地域の方にも喜ばれています。